星の練習生&

コダマ凜のセッションやワークショップ&スケジュールそしてご感想などいただいたものをお伝えするブログです。

長野。諏訪大社 

諏訪大社参拝の朝に目覚めの夢にちょっとタロットでいうとフールな姿のシャーマンがあらわれる。

腰にはたくさんの切るモノをつけている。ぶら下げている。

剣というような長いものでなく、今でいうとナイフ、短刀。

そんなものがじゃらじゃらと下がっているような印象。

ぐっと顔を覗かれるようにして、びっくりして目覚めました。

時々この人はあらわれる。

実はいつも一緒にいるのかもしれないなと思う。

生活のことにかまけて忘れている。気がつかない。

さて、びくっと目覚める。
夢というより現実に目覚めよ促されたよう。
宿は諏訪湖近くだったのですが、余裕もなく諏訪湖見れず(−_−;)
大事なとこなのに。。
小さい頃に意味なく湖か海があり、山が後ろの土地に住みたいと思っていたのですが、こちらもその土地じゃないかとふと思う。
湖と山はユーラシア大陸の原風景らしいです。


上からサァッて吹き下ろしてくるよ、光や風。
流れる水もよい場所にありますよね。

こちらは蘇我氏物部氏を感じたので調べたらいろいろ出てきました。
真ん中でない、アウトサイドならでは。
または古い意識や習俗、儀式をまもり貫ぬいてきたタフさを感じました。
負けて勝つ?
表にはでず、背後のネットワーク。
素晴らしい。同じ意識の流れを感じました。励まされたような。
とても強くて嫋やかであられます。

今朝方にあった人の別の姿。


本宮

f:id:torimiko:20161202172241j:plain

f:id:torimiko:20161202172246j:plain

f:id:torimiko:20161202172250j:plain

f:id:torimiko:20161202170100j:plain

向こうに柱が立ち、山の上からエネルギーが吹き下ろされてくるように

なっている模様。

柱で降りるときはなかなかスリリング。

こちらで動物の供犠などされていたようです。
御頭祭なで行われていた。
クンクンと匂いを嗅いでみたが、綺麗でした。

 

歩いて前社へ。

この途上。一番行きたかった博物館があったのですが、あまり同行の友人は興味なしやし、第一に時間の余裕もなく横の道をとおり去る。その方向にまたこれますように~と念をとばす。(^0^)

ざんねん。

神長官守矢史料館。
御柱祭と同じ御頭祭の復元展示などあり。

f:id:torimiko:20161202165327j:plain

供犠をおこなっていた。

諏訪大社は縄文的な文化が色濃く残り、祭祀の際は動物を犠牲にしていたと

いわれています。


なかなか面白いです。写真をよく感じてください。

 

かえってから、また鍛冶について考えることが増えました。
幼い頃から鍛冶に興味あったのでやはり鉄などの採掘やそれの精錬への技術は世界征服には大事だったはず。

なぜ鍛冶に興味をもったかというと鬼がよく夢で出てきて

夢に向かってはしることを促されていた。

鍛冶は鬼に繋がるということもあるけれど、日本人の中にある自然の力を

あらわす、または自然の力と働く、使役する力を持つ存在でもある鬼。魔法使い。

帰りの電車やバスには天竜川が横を流れていて、長い長い川であることを感じました。天竜川諏訪湖にも通じる。

天竜川、名前だけはよく知っている川に出会えてうれしかった。

ふと思い返せば天竜川が流れるのが見れたのも旅の収穫。

 

f:id:torimiko:20161202165134j:plain

今回は本宮と前宮の上社しかまわることが出来なかったので次回は春と秋の下社、二社もまわりたいところです。

長野を堪能するには最低2泊ですよね。軽く長野あたりで民芸小物?

3日ほどみていると雑貨屋さんめぐりとかおそばが食べれるのかもしれません。

大阪から長野にいかれるなら梅田阪急バス乗り場からの

長野へのバスがきっとお安くて楽です。

新幹線で名古屋まで行きそこから高速バスとかもう大変ですから。

 

 

広告を非表示にする